検索
  • あしたの風スタッフ

『あしたの風』11周年記念行事


今回は11周年記念行事の様子をお届けします。

本来であれば、ご家族も招いて一緒にお祝いするのですが、コロナ感染拡大防止の点から、去年に引き続き、今年も残念ながらご家族の皆さんを迎え入れることができませんでした。

そこで、昨年行ったZOOM配信が好評でしたので、今回もご家族の方には周年行事の様子をZOOMでライブ配信しました。


今年はガーデニングの活動に力を入れているので、周年行事のテーマを「フラワー」としました。そこで、装飾もいろいろな花を手作りで仕上げ、フロアに飾りつけにしました。









午前中は各グループごとに出し物を披露しました。コロナの感染防止の観点から、密を避け、3F(1グループ、2グループ)と4F(3グループ)に分かれて行いました。

ただし、各階フロアに大きなスクリーンを設置し、ZOOMを通じて、利用者の皆さんも、同時に一体感を味わいながら行うことができました。




1グループは「ナスチーム」です。テーマにちなんで今年のガーデニングの様子を盛り込んだ創作劇「大きな花を咲かせよう」を披露しました。


劇の最後には大きな壁飾りを完成させました。みんなで育てている花や野菜(ひまわり・朝顔・トマト・なす・きゅうり)が描かれています。



2グループは「アサガオチーム}です。大滝詠一『君は天然色』の楽曲に合わせ、楽器でリズムをとりながら、ダンスを披露しました。

背景の大きな布は、以前、みんなで作った染物をつなぎ合わせたものです。素敵でしょう!



1グループと2グループの出し物披露後に、創立5周年の時作られた「あしたの風」のテーマ曲『夢に向かって』をみんなで歌いました。






続いて、4階のフロアにて、3グループは、「きゅうりチーム」が楽器演奏、「ブラックベリーチーム」がダンスを披露しました。


「きゅうりチーム」が最初に演奏した楽曲は『世界に一つだけの花』です。初心者でもコード演奏ができるインスタコードというギターに似せた電子楽器を使って演奏をしました。

2人の利用者さん、それぞれ、見事なソロ演奏でした!



インスタコードは、ギターを弾く時に指で弦を押さえるのではなく、コードごとに色分けされたボタンを押すことによって、さまざまな和音を出し、曲の伴奏することができます。


2曲目、3曲目はハンドベルと鈴で、『フラワー(Kinki Kids)』『花(ORANGE RANGE)』を演奏しました。





続いて「ブラックベリーチーム」です。1曲目は『風になりたい』、2曲目は『夏祭り』に合わせて、それぞれ力強くかっこいいダンスを披露してくれました。



最後に披露した楽曲は、T.M.Revolutionの『HOT LIMIT』です。西川貴教さんのような衣装にチェンジして元気いっぱい踊りました。



出し物は以上です。



最後に、あしたの風の新しいテーマ曲『so happy time』をみんなで歌いました。

その後、ご家族の皆さんには、日頃活動で制作している作品(陶芸作品・ドライフラワーのリース・藍染のスカーフなど)をご紹介しました。

ZOOMを通じて、ご家族の皆様、一緒に楽しんでいただけたことと思います。来年こそ、以前のように、ご家族も含め、みんなでワイワイ盛り上がりたいものです。



午後は3Fと4Fそれぞれのフロアでお楽しみ会が開かれ、皆さん、楽しいひとときを過ごすことができました。


3Fでは、利用者さんとスタッフで、手作りのやぐらを囲んで盆踊りを行いました。

太鼓や提灯などすべて手作りです。


4Fは、お祭りの夜店風に、射的やヨーヨー釣り、アヒルすくいを楽しみました。







最後に、テーマ「フラワー」にちなんだ花の形のクッキーやジュースを、みんなでおいしくいただきました。皆さん、大満足💛




11周年記念行事は以上で、無事に終了しました。皆さん、お疲れさまでした!

来年こそはご家族の皆さんにも集まっていただき、一緒にお祝いしたいと思っています。


さあ、明日から、また皆さんとご一緒に、12年目の新たな日々を、一歩ずつ大事に重ねていきましょう。



閲覧数:61回0件のコメント